結婚式ウェルカムボードをステンドグラスで手作りステンド硝子アートキット・プレゼントサンクスボード・交流会等の体験キット・材料・道具・作品などの販売

052-508-9798
  • お問合せフォーム
  • マイページ
  • 新規会員登録

カートを見る

2014年3月

ウェルカムボードはステンドグラスにしようかな?!

2014/03/30 ウェルカムボード,新着情報

 
         
「ウェルカムボードを何にしようか迷っているので
 まずはステンド硝子アートの体験をしてみたい。」
と挙式日の決まったカップルがお越しくださいました。

挙式の日でも、新婚家庭でも使うことのできる
ステキなウェルカムプレートとフォトフレームができました♪

アトリエ光源 藤田 光子 


愛犬ナナちゃんとダブルリボンのウェルカムボード

2014/03/30 お客様からのお便り,新着情報

 
彼のお宅の愛犬ナナちゃんの入ったウェルカムボードが作りたい
というご要望でスタートした講習です。
  
彼女のアイディアでつながったリボンも入れることになりました。
ぐるりと一周回ってつながっているのに、
途中で色の変わっているリボンがとても素敵ですね!
こだわりのチャームポイントは、ナナちゃんの肉球(足型)!
 
なんかのテレビで拝見したことあるような・・・
どこかで見たことあるような俳優さん?モデルさん?
というようなとってもオシャレなお二人でした。
 
鏡の中のお二人もバッチリきまっています。
どうぞいつまでもお幸せに♪

アトリエ光源 藤田 光子  

 


「マリメッコ大好き!」ステンド硝子アート体験

2014/03/22 ステンド硝子アート&ステンドグラス体験,新着情報

 
マリメッコが好きすぎて!」
という方がお友達とご一緒にステンド硝子アート体験にお越しくださいました。
はるばるお越し戴きありがとうございます。
               
「まさにマリメッコ!」というデザインのフォトフレームが完成!
お友達は「クローバーにしよっと!」と透明感のある爽やかな作品が完成!
どちらも左右非対称のアンバランスなデザインがいいですね!
 
お二人とも完成した作品をとても気に入ってくださって
「職場に一緒に飾ろう!って言いながら来たけど、
 これ、もう大切すぎて飾れないね!壊れるといけない。」
と、作品にすっかり愛着が湧いたようです。

また機会がございましたらお越しくださいね。
ありがとうございました。
 

アトリエ光源 藤田 光子  


ステンド硝子アート体験に再挑戦!

2014/03/20 ウェルカムボード,新着情報

 
「この間の体験は、ちょっと花の数が多すぎたと思うので
 もう一度リベンジさせてください。」
とおっしゃって完成したのが左の作品。
先回の作品が右の作品です。

構図も色目もリードの色も一新。
全く雰囲気の違う作品が完成しました。
ここまで深く追求して戴き、ありがとうございます。
 
今日たままた同席となった受講生さんに
「ペアルックみたいですね!」
という発言に教室が湧きました(笑)
 

アトリエ光源 藤田 光子  

 


お友達へ♪心を込めて制作したウェルカムボード

2014/03/08 ウェルカムボード,新着情報

 
仲良しグループでお祝いしたいというウェルカムボード制作です。
 
ウェルカムボードはプレゼントしてしまうと制作者たちの手元には残らないため
それぞれ担当して戴いた作品の中に「おやゆび姫」となって
入って戴きました。 いい記念になりますね!

☆こんなステキなミラーにもなるステンド硝子アートウェルカムボードの
 作り方のご紹介です☆

①先回の体験講習でステンド硝子アートの作り方を知って戴いた後に
「ウェルカムボードデザイン無料相談」をさせて戴きました。(約3時間)

 どんなウェルカムボードが作りたいかの詳細を決めた後、
「下絵(パーツ)の選択」「フィルム決め」をして戴き、
 ご自宅で型紙とフィルムのカットをして戴く宿題(約2時間)をしてから
 教室にお越し戴きましたので、蝶々、バラ等の形に切り抜いてある
 カラーパーツを並べるところからのスタートです。
 
②パーツの大まかな配置は予め決めてありますので、教室では
「前面ガラスと後面ガラスに分ける方法」
「どう重ねると見栄えがいいか」
「どうやって配置すると作業が楽になるか」
 等々を配慮してきちんとした位置決めをした後、フィルムを貼ります。
 
③フィルムを貼り終えたあとは、フィルム同士が重なっている箇所を
 アートナイフで切り落とします。
④1人はリード作業(鉛線貼り)に入りますが、
 もう1人は透明モアフィルム貼りの作業となります。
 モアフィルムはすりガラス調になっており、高級感を出すためと
 メッセージフィルムの空間を引き立たせるための物です。
 
⑤それぞれ1枚ずつリードを仕上げます。
 ステンド硝子アートが特許を3種取得しているスキッペ(緑色のヘラ)で
 圧着と押さえ込みをしっかり行うことで重厚な仕上がりとなります。
 
⑥リード作業の終了後は、ガラス磨きです。
 リードの貼り直したあとの汚れや、一生懸命作業をした証拠の
 指紋がたくさんついているので拭き取ります。
⑦両面ガラスがピカピカになったらガラス用絵具で
 フィルムの修正作業を兼ねて、アクセントを足します。
 
⑧1枚ずつが完成しました♪ 記念写真をパチリ!
 数時間でできあがったとは思えない見事な仕上がりです。
 
⑨額縁に2枚のアートガラスをセットし、
 メッセージフィルムを取り付けたら本当の完成です。
 毎回「わぁ!!」♪と感嘆の声や拍手が湧きます。

⑩挙式当日の飾り方、挙式終了後にご自宅で飾られる場合の
 壁への取り付け方、サイドボード等の上に飾る場合の置き方、
 そして、安全な保管と運搬の仕方をご説明いたします。

⑪一眼レフカメラで撮影した作業工程画像をPCに取り込み、
 一緒にそれをご覧戴き、もう一度感動して戴いて、
 そのデータをプレゼントするというサービスを
 アトリエ光源では行っています。

毎回毎回「楽しかった!」「嬉しい!」
「こんないいのができるなんて思わなかった!」
と喜んで戴けるのがなによりの励みです。

ウェルカムボードのデザインのご希望は様々です。
新たな「わがままリクエスト」お待ちしております。♪

アトリエ光源 藤田 光子 

 


仲良し親子のウェルカムボード制作前体験

2014/03/02 ステンド硝子アート&ステンドグラス体験,新着情報

 
 
まるで姉妹のように仲良しのお母さんとお嬢さんが
ウェルカムボード講習前の体験教室に参加してくださいました。

「ここまで自分でできるとは思わなかった!」
と喜んで戴けました。
ウェルカムボードはもっと素敵な作品ができますから、お楽しみに!
 

アトリエ光源 藤田 光子  


ページの先頭へ戻る