結婚式ウェルカムボードをステンドグラスで手作りステンド硝子アートキット・プレゼントサンクスボード・交流会等の体験キット・材料・道具・作品などの販売

052-508-9798
  • お問合せフォーム
  • マイページ
  • 新規会員登録

カートを見る

2014年4月

ご両親へ感謝を込めてサンクスボード制作

2014/04/29 ウェルカムボード,新着情報

 
約1ヶ月前にウェルカムボード講習に参加してくださった
剛さんとエリカさんからご連絡を戴きました。
「楽しかったのでサンクスボードも作ってみたいです。」
 
お二人とも髪型が変わり、雰囲気がガラリと変わっての登場でした。
 
剛さんはご両親がかわいがっていらっしゃる愛犬のナナちゃん、
エリカさんはご両親が大切に育てていらっしゃる牡丹をモチーフに
それぞれ感謝を込めての制作です。
 
想いが詰まった素敵な作品が完成しました!

挙式当日は、ご両親方と並んで、ウェルカムボードとサンクスボードを
お持ちになったお写真を忘れず撮影してお送りくださいね!
楽しみにお待ちしております♪
5月31日がいいお天気に恵まれますように!

アトリエ光源 藤田 光子 


従姉妹のお姉ちゃんに心を込めて作るウェルカムボード

2014/04/24 ウェルカムボード,新着情報

 
男兄弟の中で育ったため従姉妹のお姉ちゃんと仲良しというKちゃん。
大好きなお姉ちゃんのために、お姉ちゃんの好きなピンク色と
お姉ちゃんのご主人となる方の好きな黄色でペアの蝶々を入れて
ウェルカムボードを作りたいというご要望でした。
 
玉虫ピンクと玉虫黄色の入ったキラキラの蝶々が完成しました!
 
黒木瞳さん風の美人さんですが、H.P.上にお顔が出せないのが残念!
 
ウェルカムボードとして使ったあとは、それぞれ鏡としても、
豪華なフォトフレームとしてもお使い戴けます。
 
ステンド硝子アートもステンドグラスも透明感がステキですが、
挙式当日は、写真左のようにイーゼルが透けて見えないように
写真右のように飾ってくださいね。

またお姉ちゃんの感想もぜひお聞かせください。
お疲れ様でした♪

アトリエ光源 藤田 光子
 


ウェディングボード制作前体験

2014/04/13 ステンド硝子アート&ステンドグラス体験,新着情報

 
“お友達の結婚式のウェディングボードを作る前の体験”
に仲良し2人組がお越しくださいました。
 
ウェディングボードの練習になるようにと、
ウェディングボードにも使えるバラの型紙を使って
表札とミラーを作って戴きました。

表札のお名前は「93」(くみちゃん)です。
ナイスアイディア!
 
ウェルカムボードはプレゼントとなりますが、
これらはずっとお二人の手元に残りますものね。

体験のあとはウェルカムボードのデザインと色を決めたので、
型紙とフィルムカットは宿題です。
ウェディングミッキー&ミニーはどう仕上がるでしょうか?!

アトリエ光源 藤田 光子 


美術科の女子高生☆ステンド硝子アート体験

2014/04/05 ステンド硝子アート&ステンドグラス体験,新着情報

  
デザイン・工芸専攻の女子高生かほちゃん、
ステンドグラスに引き続き、ステンド硝子アートの体験です。

・体験のあと、飾るだけではなくて実用的な物を作ってみよう。
・ステンド硝子アートの耐久性も試してみよう。
ということで、ペンスタンド制作です。
水を入れて花瓶としての使用もOKです。
 
道具の使い方も上手で、
「これは結構頭を使わないといけませんね。」
と言いながらも先を見越しての作業ができるのは立派です。
 
ガラスの透明感を生かし、完成した時に猫の背景に
どうバラの花が映るかを考えての制作でした。

ステンドグラスとステンド硝子アートと両方の体験をして戴きましたが
卒業制作のヒントとなったでしょうか?!

次回は是非、私もやみつきのコラボ作品に挑んでみてくださいね。
いい感性をお持ちのかほちゃんとの情報キャッチボールも楽しく
いっぱいいろいろな話をしながらのレッスンでした。

胡粉や岩絵の具の話、物の見方、私が尊敬する
田渕 俊夫先生の話など、通常の受講生さんとはできない
美術科ならではの話がいろいろ弾みました。

これからもどんどんたくさんのことを吸収して戴きたいと思います。
お疲れ様でした♪

アトリエ光源 藤田 光子  


ステンド硝子アートお気に入りのみゆちゃん

2014/04/05 ステンドグラス,新着情報

 
  
小学3年生になったばかりのみゆちゃんは、
ステンド硝子アートをとても気に入ってくださっていて
前に作ったことのある作品を見ては
「また行きたいなぁ。やりたいなぁ。」
とお母さんにおねだりするそうです。

今回のリクエストは「さくらのペンスタンド」
「どんなさくらが作ってみたいか、かいてみてくれる?」
から始まり、花びらの先のような細かい作業がむずかしいステンド硝子アートで
どうするとさくらができるかをいっしょに考え
答えをひとつづつみゆちゃんに出してもらいながら作っていきました。
 
できあがった作品は、和モダンのすてきなペンスタンドとなりました。
『今年の桜は透明でキラキラしていてまぶしい』
って、みゆちゃんの目にはこんな風に映っていたのでしょうね。

みゆちゃん、こんどはいつ何を作りましょうか?!

アトリエ光源 藤田 光子  


美術科の女子高生☆ステンドグラス体験

2014/04/03 ステンド硝子アート&ステンドグラス体験,新着情報

 
デザイン・工芸専攻の女子高生かほちゃんは
大学受験のことと、卒業制作のことで頭がいっぱいです。
 
卒業制作にいろいろな技法が使えたらと、まずはステンドグラス体験です。
 
ガラスのカットもステンドグラスも初めてでしたが、
さすがに器用で、飲み込みも早いし、
何より頭の中のイメージがしっかりあって
それを形にしていくということがすぐできるので
『やっぱり美術科の子は違うな。』
と思いました。私も高校から美術科を専攻していましたので
石膏像の話やら、週に10時間以上ある美術の授業の話など
楽しい会話をしながらのレッスンでした。

次回はステンド硝子アートに挑戦して戴きます。

アトリエ光源 藤田 光子  


お花見前のステンド硝子アート体験

2014/04/03 ステンド硝子アート,新着情報

 
仲良し二人組が、名古屋城へお花見に行く前に
ステンド硝子アート体験に参加してくださいました。
アトリエ光源から名古屋城までは車で5分、歩いても行ける距離です。
 
それぞれが欲しいもの、使いたいものの制作で
ペンスタンドとフォトフレーム制作に挑戦して戴きました。

ペンスタンドは、通常通りペンスタンドとして使用してもよし、
キッチンでフォーク、スプーン、スティックシュガー等を入れてもよし、
洗面台でメイク用品、ヘアーブラシ、歯ブラシ等を入れてもよし、
多目的にご利用戴けます。
フォトフレームは、縦横自由に使うことができます。
 
完成後、フォトフレームの角のガラスがほんの少し欠けていることが判明。
そこで急きょ、フォトフレームの外周をカバーするためにハンダ付けをして戴きました。
そのおかげで、とても重厚な仕上がりとなりました。

「ガラスが欠けてしまったというマイナス面」を
「いかにプラスに転換するか」ということです。
アトリエ光源では、このように全てプラス思考での作業です。 
 
お花見は楽しかったでしょうか?!
機会がございましたら、是非またお越しくださいませ。

アトリエ光源 藤田 光子  


八角ミラーが完成♪

2014/04/03 ステンド硝子アート&ステンドグラス体験,新着情報

 
お友達の昇進祝に心をこめて作った八角形のミラーが完成!

百合に使った凹凸のあるフィルムは手作りです。
ステンド硝子アート教室では、既製品にない色は自分で作ります。
好きな色で、お好みの透明感とテクスチャーに仕上げます。

上品で飽きのこないデザインで、縁起のいい八角ミラーは
きっと喜んでいただけることでしょう。

アトリエ光源 藤田 光子 


ページの先頭へ戻る