結婚式ウェルカムボードをステンドグラスで手作りステンド硝子アートキット・プレゼントサンクスボード・交流会等の体験キット・材料・道具・作品などの販売

052-508-9798
  • お問合せフォーム
  • マイページ
  • 新規会員登録

カートを見る

2014年6月

ステンド硝子アート講師養成講座

2014/06/30 ステンド硝子アート,新着情報

 
 
久々に講師養成講座がスタートしました。
ステンド硝子アートの講師養成講座は、
①何れかのステンド硝子アート教室で基本カリキュラムの全過程を終了し、
②そこの講師の推薦が得られてから、
講師養成講座指定の教室で始まります。

ご本人の能力に合わせてマンツーマン形式で進みますので、
ご本人とは初めてお目にかかりますし、作品も初めて拝見することになります。

過去に作ったことのあるオリジナルデザインの作品をお持ち戴きました。
猫好きだそうで、ほとんどが猫のデザインでしたが、
お好きな物に対しては愛情も観察力もあるため一味違いますね。

しっかりした作品ができている』ということは
『ステンド硝子アート教室での担当講師の指導が良かった』
ということにもなります。
今回は名古屋市瑞穂区にあるルリエ教室からのご推薦です。

「どれくらいの時間でなれるかは人によって違うので・・・」
というお話をしたら、
「当然です。(以前の仕事も)『どれくらいでできるようになりますか?』
 と聞いたら『個人差がある』と言われたし、
 もし、向いていないと言われたらサッサと諦めますし
 全員が同じ(期間も金額も)では、それはホントじゃないですよね。」
と、お話する前からご理解戴いていたようです。

能力のある方や、宿題をいっぱいこなして戴ける方は、
ごく短期間で終了することができます。

「講師になるには、どれくらいの期間とお金がかかりますか?」
というメールやお電話を戴きますが、個人差があるため
残念ながら、どちらもはっきりお答えすることはできませんが
「最短で卒業できるように」努めさせて戴きます。

同じ目的を持った新しい仲間が増えるのは楽しみです。

アトリエ光源 藤田 光子
 


自由きままにステンド硝子アート

2014/06/28 お客様からのお便り,新着情報

 
 
「ほしいものがいっぱいあるけど、まずはコレから!」
とステンド硝子アートとステンドグラスの両方を体験してくださった
お客様がお作りになったのは、ポケットティッシュケースです。

型紙なしで自由きままに、ステンド硝子アートの最低限のルール
「リードエンドをかくす」ことだけを考えて作って戴きました。

どんな色を組み合わせて、どこに配置するか、そして
リードエンドを隠そうとすると、どこまで延長するか、
美しく新しいラインをどう作るか・・・等々
パズルを解くようなワクワク感があります。

修正が簡単にできて、失敗のないところが
ステンド硝子アートのいいところですね!
お疲れ様でした!

アトリエ光源 藤田 光子
 


ステンドグラス体験の域を超えて・・・

2014/06/26 ステンド硝子アート&ステンドグラス体験,新着情報

               
ステンドグラスが初めてとは思えない!こんなに愛らしいライトが完成しました!
 
但し、アトリエ光源でのステンドグラス体験は、
ガラス選び、ガラスカット、コパテープ巻き、ハンダ付け・・・
と、全ての工程を体験して戴くため、お時間がかかります。
 
ご要望が多いのは、おやすみライトです。
見かけが小さいので簡単そうに見えますが、6時間以上かかります。
最初にそうご説明するのですが、
それでもやってみたいというお客様が多いです。
   
今日も午前10時にお越しいただいたのですが、
お帰りになったのは午後7時ころでした。
昼食の時間を除いても約8時間の体験です。
おうちの方は大丈夫だったでしょうか・・・?!

アトリエ光源 藤田 光子


思い思いにステンド硝子アート

2014/06/23 ウェルカムボード,新着情報

 
”物作りがお好きな方は、何をやってもすぐにできちゃう!”
ということを実感した体験講習会でした。
 
一部、ステンド硝子アートの型紙を使った部分もありますが、
ほとんどオリジナルで作って戴きました。
とても初めてとは思えない出来栄えです!
 
 
是非、またのお越しをお待ちしております。

アトリエ光源 藤田 光子


“イルカとひまわりが大好き!”と、ウェルカムボード計画

2014/06/21 ウェルカムボード,新着情報

 
「イルカとひまわりのウェルカムボードが作りたい!」
と、ウェルカムボード講習前の体験にご参加戴きました。
 
まりなちゃんは、とっても明るいお嬢さんで
「お父さんがマリーナ(海)が大好きで、私の名前がマリナってついたの。」
「だからかな!? 私もイルカが大好き!」
「イルカのフォトフレームを作ると、ちょうど練習になっていいよね!」
と、オリジナルのフォトフレームに挑戦!
 
「絵は苦手なのよね。」
と言いながらもスラスラと手を動かして、
ウェルカムボードの下絵もスムーズに決まりました。

体験講習後は、
「今から、パルコに注文してあった結婚指輪をもらいに行くの。」
と、とても純粋なお似合いのカップルでした。

宿題も仲良くしてきてくださいね!2週間後、お待ちしています♪

アトリエ光源 藤田 光子


メルヘンの世界☆オリジナルウェルカムボード♪

2014/06/19 ステンド硝子アート&ステンドグラス体験,新着情報

 
絵本の世界のような夢溢れるウェルカムボードが
完成しました!
 
お二人が海の中に潜っているように見えます。
 
最初のイメージ通りのものが完成!
最初のイメージ・・・ と言っても、
お二人がご用意してくださったのは、
こんなに完成度の高いカラーの下絵とモノクロの下絵でした。
 
完成した作品と、カラー下絵を並べると、ご覧の通りそっくりなのですが、
「こっちの方が断然いいね!」
と、フィルムの透明感と金属でできたリードの重厚感に喜んで戴けました。
 
 
フィルムの色は、重ね貼りをしたり、くりぬいたり、
リードの太さには、強弱をつけたりと、
かなり難易度の高い仕事をして戴きましたが、
お二人とも楽しんでくださり、
手をかけた分だけ着実にいい作品が生まれました!
 
お式の準備は、このウェルカムボード制作からスタートで
このあといろいろと計画をなさるそうです。
楽しみですね! 

長時間お疲れ様でした。
お二人の晴れのお姿を拝見できるのを楽しみにしています。
いつまでもお幸せに!

アトリエ光源 藤田 光子


お友達にドナルドのウェルカムボードプレゼント!の前に

2014/06/15 ステンドグラス,新着情報

 
「ドナルドが大好きなお友達にウェルカムボードを作ってあげたい」
というお話を伺い、まずは体験にご参加戴きました。
               
 
ウェルカムボードをお友達にプレゼントすると、
手元には何も残りませんから、体験はおすすめです。
ご自身のお気に入りが増えるし、ウェルカムボード制作の練習にもなります。
 
体験講習後は、ウェルカムボードの下絵を決定し、宿題の準備です。
お持込戴いたドナルドの下絵の輪郭をだとり、型紙を作ります。

体験作品で練習した直後なので、どの程度のラインならリードで
可能かが判るため、下絵のアウトラインにも無理がありません。

その間、彼氏には・・・というと、木工作業をお願いしました。
一点物の額縁を選ばれたため、2枚ガラス仕立てに作り変える
必要があったからです。
こういう作業の時には、男性がいらっしゃるとありがたいですね。

ちなみに、ステンド硝子アートオリジナルの額は7種類ありますが、
ガラス2枚がセットされてWアート(ダブルアート)用となっており
ウェルカムボード用に作られた商品です。

カップルがそれぞれ1枚ずつのガラスにアートし
それを前後に重ね合わせ合体させ立体的なウェルカムボートに仕上げます。

結婚直前のカップルで、またお母様とお嬢様で、お友達同士で等々、
世界にひとつだけの作品が完成します。♪

名古屋の教室までは遠くて行けない!
でも作りたい!
という方のために「華硝子キット」があります。

そして、キャラクター入りを作りたいというご希望が多いため
ただいまステンド硝子アート協会指定材料販売のAkinでは
デザインが自由にアレンジできる新しいウェルカムボード作成キット
「美硝子」の準備中です。どうぞお楽しみに!

アトリエ光源 藤田 光子


ステンドグラス体験のペンスタンド

2014/06/14 ウェルカムボード,新着情報

               
どちらの角度から見てもいいですね!
和の雰囲気もかもしだす落ち着いた華やかさのある作品が完成しました。
 
①ガラス選びと採寸       ②ガラスカット
 
③コパテープを巻いたあとハンダ付け(平面→立体へ)

アトリエ光源では最近、ステンドグラスとステンド硝子アートの
両方の体験をする人が増えています。

ステンドグラスの良さは、ガラスの重厚感と形が自由になること。
ステンド硝子アートの良さは、細かい作業がしやすく、
既存の物に手軽にアートがプラスできること。

両者とも、他方にはない良さがあります。
 
先回作って戴いたティッシュケースもとても素敵でしたね!

作っている時も楽しく、それを生活の中で使うのも楽しく、
愛着のあるお気に入りがどんどん増えるのは
ステンドグラスとステンド硝子アートの共通した魅力です。

アトリエ光源 藤田 光子


ステンド硝子アート体験&ウェルカムボード制作無料相談

2014/06/12 ウェルカムボード,新着情報

 
ステンド硝子アート体験とウェルカムボード制作無料相談に
ご参加戴きました。
 
ステンド硝子アート体験にも流行があって、
アトリエ光源での最近のブームは、「バラのフォトフレーム」です。

このバラのフォトフレームは、バラがまるごと1輪あるわけではなくて
バラがまるごと1輪あるように見えるように作るのがポイント!

フレームの枠は、たった2cmしかありませんが
見栄えのいい作品ができます。

ステンド硝子アートのノウハウを学んで戴いたあとは
ウェルカムボードのデザインを決め、
型紙カットやフィルムカットの宿題をしてきて戴きます。

これらは、通常なら講習料金がかかるのですが、
体験教室にご参加戴いたあとは無料サービスです。

次回、ウェルカムボード講習の時の
大幅な時間と講習料の短縮になり、ご好評を戴いております。

今日のウェルカムボードは、お二人の横顔のシルエットを
入れるデザインに決定しました。
来月、どんなウェルカムボードが完成するのか楽しみです。

アトリエ光源 藤田 光子


そっくりのカップルさんたち?!

2014/06/08 お客様からのお便り,新着情報

 
左のお写真は昨年お越し戴いたカップル。右のお写真は昨日お越しになったカップル。
お二人ともが、雰囲気がそっくり!
 
 
  「お二人とも、以前お越しになったカップルとそっくりで
 今日初めて会ったとは思えないわ。」
と昨年お越しになった方のお写真をお見せすると、
ご本人たちも、その場に同席していた受講生さんも
「あ~?!」「ホントだ!」「髪型まで似てるね!」
と、ビックリ!!
 
「そっくりな人は、そっくりな人を選ぶ?!」
こんなこともあるのだなぁと、ちょっと不思議な出来事でした。

どちらのカップルも、とっても仲良しで、とってもお似合いでした。
いつまでもお幸せに!

アトリエ光源 藤田 光子


次のページ »

ページの先頭へ戻る