結婚式ウェルカムボードをステンドグラスで手作りステンド硝子アートキット・プレゼントサンクスボード・交流会等の体験キット・材料・道具・作品などの販売

052-508-9798
  • お問合せフォーム
  • マイページ
  • 新規会員登録

カートを見る

2015年1月

自由カリキュラムのステンドグラス

2015/01/31 ステンド硝子アート&ステンドグラス,新着情報

 
アトリエ光源では、強制的なカリキュラムはありません。
無謀だと思えるようなリクエストもありますが、
お客様が作りたいというものに、初回から挑戦して戴いています。
  
今回もネコ大好きのみぃちゃんは、
「(物は)何でもいいから、ウチのネコを作りたい!
 初めてで無理なことは承知だけど、どうしても作ってみたい!」
と下絵を持ってお越しになりました。

『え?!こんな細かいのできるだろうか?』
という心配をよそに、思い切りの良さと器用さとで
ガラスカットを乗り切ってくださいました!

「作りたい!!」という強い意志は、
「火事場の馬鹿力」に匹敵するなと実感です!
 
2作目の恵津子さんは、
「お墓にお参りに行ったときに、風の影響を受けず
 お線香に火をつけることができる筒がほしい。」
と、室内では照明にも変身する作品が完成しました。

お客様のリクエストは実に様々で、実におもしろいです!

アトリエ光源 藤田 光子

 


ステンドグラス「体験」&「フリー」

2015/01/29 ステンドグラス,新着情報

 
アトリエ光源教室では、ステンドグラスもステンド硝子アートも
「フリー」と「体験」があります。
「体験」にも2種類あり「通常の体験」と「プチ体験」があります。
「通常の体験」はガラスカットも行いますが
「プチ体験」はガラスカットは行わずに、プチキットで
ステンドグラスの作り方を体験して戴いています。

 
プチ体験 1,000円~ お好みに合わせ体験戴けます。

アトリエ光源 藤田 光子

 


ステンドグラスのガラスカット

2015/01/24 ステンドグラス,新着情報

 
 
陽子ちゃんはとっても細いので、ガラスカットに四苦八苦。
「体重を乗せて…」と説明しても乗せる体重がないのです。(苦笑)

ゆりさんは何事にも躊躇せず決断力があり、作業が早いです。

ガラスカットはコツだけでなく、恐怖感をなくすことも必要だし、
体重がいかに大切か…を強烈に実感した日でした。
体重、分けれるものなら分けててあげたい・・・(笑)

アトリエ光源 藤田 光子

 


ステンドグラスのフリーランプ

2015/01/22 ウェルカムボード,新着情報

 
10人集まれば10種類の作品が生まれます。
今日完成した作品も、こんなに個性豊かなフリーランプ。
いろいろな場面で活躍してくれそうです。

アトリエ光源 藤田 光子


1泊二2日でウェルカムボード講習①

2015/01/17 ステンドグラス,新着情報

 
 
「インターネットで検索したら、ここしかなかった。」
と、宿泊付でウェルカムボード講習にご参加くださる方が増えました。

話を聞いてみると、通常の教室では
「この中から好きな物を選んでください。」
というように、決まったデザインから選ぶパターンが多いようで
「○○を作りたい!」
といった要望に応えてくれる所はなかなかないそうです。

「2人で海外旅行をした思い出の○○を入れたい!」
「2人の趣味の○○と○○を入れたい!」
「2人の大好きな○○を入れたい!」
等々、お客様のご要望は様々ですので、
どんなリクエストが現れるか私は毎回とても楽しみなのですが、
「デザインが苦手」という講師の方々は
指導に困らないように内容を限定してしまうようです。

今回のリクエストは
『2人ともが大好きなスヌーピー!』でした。

今日はウェルカムボード制作、
明日はご両親へのプレゼントのサンクスボード制作です。
完成画像はまた明日ご紹介させて戴きます。

アトリエ光源 藤田 光子


芸大生さんガラスに初挑戦!

2015/01/17 ステンドグラス

 
 
愛知県立芸大彫刻科の現役女子大生さんが、
ガラスの取り扱い方を知りたいと体験に参加してくださいました。

さすが芸大生だけあって、技法はすぐマスターできるし
器用だし、センスはいいし、6面全てデザインが違う
モダンなおやすみライトが手際よく完成しました。
壁に写り込むことを考えて組み合わせた色彩は、アッパレです!

まゆかちゃんの先生であり、愛知芸大彫刻科のトップである
大塚教授が、私の同級生だった六ちゃん(と当時は呼んでいました)
と判り、芸大話にも花が咲きましたし、
まゆかちゃんの出身高校が娘と同じ学校だということも判明。

不思議なご縁を感じたひと時でした。

アトリエ光源 藤田 光子


祖父江 慎ちゃん 現る!

2015/01/16 ウェルカムボード,新着情報

 
 
「この人、いったい誰?!」
と思われる方も多いと思いますが、
超有名ブックデザイナー:祖父江 慎さんです。

旭丘高校美術科時代の同級生ですが、
慎ちゃんを一言で説明すると「岡本 太郎のような天才」でしょうか?!
とにかく、普通じゃない!! 
おもしろいの域を超え過ぎてます(笑)
 
「いま名古屋に来てるんだけど」とラインをもらって
アトリエ光源ができてから会ったことがなかったので、
アトリエまで遊びにきてもらいました。

いま手がけているお仕事の話とか、高校時代のおもしろかった話とか、
どんなに偉くなっても同級生は同級生、慎ちゃんは慎ちゃん!
とっても楽しい時間でした。

慎ちゃん、また遊びに来てね!
うさこちゃんの絵本楽しみにしています♪

アトリエ光源 藤田 光子


娘さんのためにお母様手作りウェルカムボード

2015/01/10 ステンドグラス,新着情報

 
お嬢さんのご結婚に合わせ、ウェルカムボード制作がスタートしました。
愛情いっぱいで最高にいい作品ができあがるに違いありません。

アトリエ光源 藤田 光子


身近な物を利用して

2015/01/08 ウェルカムボード,新着情報

 
晶美ちゃんが作りたかったもの、
それはフラワースタンドを利用してのフリーランプです。
色は赤と黒の2種類の系統に統一されています。

アトリエ光源 藤田 光子

 


ページの先頭へ戻る