結婚式ウェルカムボードをステンドグラスで手作りステンド硝子アートキット・プレゼントサンクスボード・交流会等の体験キット・材料・道具・作品などの販売

052-508-9798
  • お問合せフォーム
  • マイページ
  • 新規会員登録

カートを見る

ホーム » ステンド硝子アート&ステンドグラス » ステンドグラス受注制作「花鳥魚楽」完成☆

ステンド硝子アート&ステンドグラス

ステンドグラス受注制作「花鳥魚楽」完成☆

2015/08/23 ステンド硝子アート&ステンドグラス,新着情報


納品日が決まったらなんだかとても名残惜しくなったので、
ミニチュアを作ることにしました。
大きい方はケイムでしたが、ミニサイズはコパーテープです。

ほとんど透明ガラスを使用しているので、光が当たるとキレイです。
タイトルは「花鳥魚楽」。
お客様からデザインはおまかせと承りましたので、
100年、200年と飽きがこないよう具象画はやめて、
見るたびに想像して楽しんで戴けるようなデザインにしました。

中央部の四角の中に何が描かれているか?!
バラの花?羽ばたく鳥?水中を泳ぐ魚?踊る人?それとも?
・・・なんでもかまいません。

子育て中の若いママがご覧になって
「赤ちゃんがおくるみに入ってる!」
とおっしゃいました。
そう、これなんです!!こういうのを目指していました。

見る人によって、違って見える。
見る時によって、違って見える。
こういうのが楽しいのです♪

小さいのはアトリエに保存。
大きいのを納品させて戴きました。

どちらも芸大日本画出身の私のこだわりで金箔を施しています。
浮き出して見える文様は、仏教美術にもよく用いられている
極楽浄土や楽園に咲く空想の花「宝相華」を取り入れています。

取り付け後のお写真を戴きました。
左が自然光だそうです。 こういうのを拝見するとホッとします。
ご依頼ありがとうございました。

アトリエ光源 藤田 光子


ページの先頭へ戻る