結婚式ウェルカムボードをステンドグラスで手作りステンド硝子アートキット・プレゼントサンクスボード・交流会等の体験キット・材料・道具・作品などの販売

052-508-9798
  • お問合せフォーム
  • マイページ
  • 新規会員登録

カートを見る

2015年3月

ご自宅は作品でいっぱい!

2015/03/28 ステンドグラス,新着情報

 
「もうウチの中、飾る場所がなくなっちゃった!」
というくらい、ベテランさんのお2人。
その時その時の感覚で下絵のない自由なアートを楽しんで戴いています。

アトリエ光源 藤田 光子


アトリエ光源おすすめリサイクルステンド

2015/03/26 ステンドグラス,新着情報

 
アトリエ光源では、新しいものを増やすのではなく、
ご自宅にあるものをリメイクするステンドグラスをおすすめしています。
捨てようと思っていた物も素敵に生まれ変わらせることができます。

アレンジがお得意の美穂さん、ご自宅にあるラックにセットする
棚板の制作が始まりました。

アトリエ光源 藤田 光子


なかよし3人組のステンドグラス体験

2015/03/23 ステンドグラス,新着情報

 
静岡県の高校時代に仲良しだったという大学1年生の3人組さん、
進学先が違って今は埼玉、静岡、名古屋と遠く離れているけれど
春休みの再会で
「ステンドグラスがやってみたい!」
という話になったそうで、ネットで検索。
「名古屋ではここが一番楽しそうだったから!」
と教室にお越しくださいました。
 
体験できるステンドグラスはいろいろな種類があるのですが、
3人声を揃えて「フォトフレームにする!」と仲のいいこと!
ガラスカットもハンダ付けも、初めてのことは新鮮で楽しかったようです。

お礼のメールと写真を戴きました。若いのによく気が付くこと!

昨日はありがとうございました(o^^o)
いい思い出ができました🎵
いっぱい悩んで楽しくできて本当に良かったです!
ブログ楽しみにしてます(o^^o)

 

ありがとうございました。
名古屋に遊びに来た時には、また寄ってくださいね!

アトリエ光源 藤田 光子


目的を持ってステンドグラスが作れる教室“アトリエ光源”

2015/03/22 ウェルカムボード,新着情報

 
  
保育士さんのお2人は、ステンドグラスで感性豊かにオリジナルの
ウィンドゥチャーム制作♪ こんなに素敵な作品ができました!

2日前に「青い鳥のウェルカムボード」を作られた方は
今度はご両親方へのサンクスプレゼントにと、ステンドグラスの
フォトフレーム制作にお越しくださいました。
  
 
教室にご参加くださるみなさまが、
「それぞれの目的を持って、作りたいものを作ることができる」
というのがアトリエ光源の特色です。

ステンドグラスもステンド硝子アートも、初めての方でも心配ありません。
お気軽にリクエストくださいね。

アトリエ光源 藤田 光子
 


“ひまわりとハチ”のウェルカムボード

2015/03/22 ウェルカムボード,新着情報

 
「妹が結婚するので、ウェルカムボードを作ってあげたい!
ずっと使ってもらえるもので、お気に入りのデザインで!」
と、滋賀県からお越し戴きました。
 
当初はキットを買おうか、教室に行こうか悩んでいたそうですが
ご主人の「行って来たら?!」の言葉に励まされ、
ご主人に小さいお子さんお2人を預け、思い切って出てきてくださったそうです。

妹さんが携帯待ち受けにハチとひまわりの画像を使っていらっしゃることを
ご存じのお姉様は、ハチのキャラクターを探して来てくださいましたので、
教室ではひまわりの下絵だけご用意させて戴きました。
 
今日もstgオリジナルフィルム“フィンガー”が大活躍!
妹思いのお姉さまの心のこもった手作りウェルカムボードに、
妹さんはきっと大喜びしてくださることでしょう♪
お疲れ様でした!

アトリエ光源 藤田 光子


“幸せの青い鳥”のウェルカムボード

2015/03/20 ステンドグラス,新着情報

 
「青い鳥のウェルカムボードが作りたい。」
というリクエストで、華硝子キットの”ラブリーバード”をもとに
バラの花を2輪追加し、色を工夫して完成しました!
 
華硝子キットは1枚ガラスにアートしますが、
美硝子キットのように2枚ガラスにアートしたので、
右上画像のように青い鳥2羽の遠近感がとても効果的です。
 
それぞれを鏡として使うこともできます。
 
ご主人となる方が海外勤務のためお1人でのご参加でしたが、
愛情いっぱいで2人分がんばってくださいました。

お写真ができたら見せてくださいね!
お疲れ様でした!

アトリエ光源 藤田 光子


和のステンドグラス

2015/03/14 ステンドグラス

 
芸大時代に日本画で学んだことをステンドグラスにも取り入れたいと
10年ほど前から日本画とステンドグラスの融合作品を手がけてきましたが、
その技法を学びたいと教室にお越しになる方が増えました。
 
ステンドグラスはベテランのHさんですが
「簡単にできると思っていたら、こんなに大変だと思わなかった!」
と1万分の1㎜という薄さの純金箔の取り扱いが一番予想外だったようです。

正面からはもちろん、ガラスなので背景から光が当たってもキレイです。
お花を生けたり、ひな人形を飾ったりする背景の屏風ですので
中央は大きく空けたデザインにしました。
あとは落款をつけたら完成です。

アトリエ光源 藤田 光子


名古屋三昧☆ステンド体験

2015/03/12 ステンド硝子アート,新着情報

 栃木県と東京都にお住いの女子大生お2人。
「名古屋を満喫する旅行」の中での思い出作りとして
ステンドグラス&ヒュージング体験に参加してくださいました。

ステンドグラスはガラスカットとルーター体験もあり3,000円(税別)で
Aちゃんはフォトフレーム、Kちゃんはコースターが完成しました。
 
ヒュージング体験はお好きな物を1窯1,500円(税別)で楽しんで
戴けますので、Aちゃんは箸置きとペンダントトップを5個、
Kちゃんはブローチと箸置きが3個できました。
 
ステンドグラスもヒュージングも共通カラーが出ておもしろいですね!
 
 
美穂さんは、こんなに斬新な花器が完成し、
AちゃんもKちゃんも興味津々でした。

さて、Aちゃん&Kちゃんの名古屋三昧ですが
昨日の観光地は、名古屋城、熱田神宮、白鳥庭園、だまし絵の展覧会、
昨日食べたものは、味噌カツ、手羽先、
今日の食べ物は、名古屋モーニング、味噌煮込み、カレーうどん、ひつまぶし、
明日の観光地は、国宝犬山城に、食べ物はあんかけスパゲティの予定。

3日間でこれだけ名古屋観光と名古屋名物堪能は、ご立派!
思い出いっぱいで無事に帰路につかれたでしょうか?!
お疲れ様でした!
また名古屋にお越しの節は、寄ってくださいね!

アトリエ光源 藤田 光子


結婚記念日の記念にステンド硝子アート

2015/03/07 ウェルカムボード,新着情報

 
 
昨日が結婚記念日だったという桃樹先生ご夫妻、
記念に洗面所に飾る大きめミラーが欲しいと手作りすることになりました。
お二人で何かを一緒に作るというのは初めてだそうです。

ご主人はステンド硝子アートが初めてとは思えないくらい
すぐにマスターしてくださり、いつも仲良しのお2人ですが
頼りになる旦那様に、桃樹先生も惚れ直されたのでは?!

今日は、ここまで。次回仕上げを頑張りましょう!

アトリエ光源 藤田 光子


アンゴラウサギのウェルカムボード

2015/03/05 ウェルカムボード,新着情報

 
 
「おねえちゃんが飼っている大好きなアンゴラウサギのモモちゃんを作りたい!」
というリクエストで、お母様とご参加くださいました。
 
「毛がフワフワでコロコロで、目も埋もれて見えないからどうやって描こう?!」
と下絵作りから始まりましたが、作業が進むにつれ
「わぁ!モモちゃんだ!モモちゃんだ!」
 
 
「もう、お姉ちゃんにあげたくなくなっちゃった!」
というくらい愛着の湧いた作品ができました。
お姉ちゃんが喜んでくださるお顔が楽しみですね!

さっちゃんからお姉ちゃんへのメッセージです。
「結婚おめでとう!心を込めて作りました。」

モモちゃんを抱っこしたお姉ちゃんご夫婦とウェルカムボードのお写真、
楽しみに待っていますので、絶対送ってくださいね♪

アトリエ光源 藤田 光子


ページの先頭へ戻る